2008年10月12日

Old Suit('90年代)を現代仕様に!!

フロント何とも懐かしいDAITOスーツのサイズ修正&モディファイの依頼である。>>スーツ背面
MFJ公認マークがアイロンプリントであることから少なくとも90年代前半モノ。
これにサイズ修正を加えながら現行スーツの基本的な機能を持たせるのである!
しかも今回はサイズ修正・モディファイヶ所が全身に及ぶ事から大手術となるf^^;)

バラシ当時の仕様には無かった現行の仕様の「股ニット」「袖ニット」「パンチング」「脇ニット」「首ニット」「肘カッププロテクター」そして素材として「ケブラーニット」を使用(フクラハギニットもサイズ修正を加えケブラーニットに交換)し、併せて劣化してしまっているバンクセンサーベース交換も重要である。そして言わば「DAITOスーツ'08」の完成である(^^)
afterフロントしかし、10年以上経過したスーツは当然劣化が起こっている故、慎重な作業が必要になってくる。
例えばハンドパンチ(後加工)に関しては1.5cm巾程度が理想であるが強度を確保することを考えて巾を2cmにする等、スーツの状況に合わせる必要がある。また、肘カップ取り付けに関しては装備されているパットを活かしながらカップ分のゆとりを新たに確保するなど最大限のモディファイ(マシンであればフルチューン!?)を施すのである。>>Afterスーツ背面

多くのディスプレーと化してしまった愛着のあるスーツを現在仕様に蘇らせ、機能面でも現在のマシンにマッチするスーツにモディファイしてみてはいかがであろうか!?
また「ここまでするより新しいスーツを」と思われる方も多いかとも思うが、その新しいスーツを長く保つために「雨用」として利用することもお勧めしている次第である(^^)
※:関連記事>>Old Suitリペア&モディファイ完成!

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pride1jp_vol2 at 00:29|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モディファイ(後加工他) | サイズ修正(Adjust)

2008年10月09日

世界チャンピオンが我が工房へ!

色紙世界チャンピオンといってもレースではなくボクシング(@_@)
何と”WBAライトフライ級世界チャンピオン渡嘉敷さんである。
実は、先月になってしまったが現代画報というビジネス誌のインタビュアーとして訪問してくれたのである。
テレビで見る様にとても気さくな方で2ショットにも快く応じていただきサイン(TopPhoto)まで(^^)v
しかし、専門的な話になると時折鋭い視線を投げかけてくる!
以前、スーツ製作したWGP250ccChamp原田哲也選手・WGP350ccChamp片山敬済選手と共通する厳しさを醸し出すのである。
職人として幾度か遭遇した何とも言えない緊張感を久しぶりに感じさてくれた瞬間に流石プロフェッショナル!!
その空間を演出してくれた渡嘉敷さんに感謝感謝である(^^)

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2008年09月27日

ウェインレーニー2008

ウェインレーニー前身ローソンレプリカ改めレーニーレプリカ(byAMA)完成(^^)v タイトルに2008とあるようにデザインは当時のモノを再現しながら機能部分は最新仕様である。但し、背中のイメージを重要に考えたのでディフューザ(コブ)は不採用に。>>スーツ背面 今回は、スペンサーレプリカ以上にシンプルなデザインを最新仕様にすることは想像以上に難しくパターン上(型紙)で試行錯誤


ウェインレーニー肩PRIDE1特有の肩回り・腿付け根等のつなぎ目が無しの縫製はには。デザインのポイントである肩回り・足ラインと重複するため困難を極めるがプライドワンとしてのこだわりも作り手としては大事なのである!

ウェインレーニー腿また、ユーザーさん自体がかなりマニアックな方で、ワッペン(BELL・BATES等)1つからオークションで探し当て落札するこだわり様だ! そう書きながらスペンサーレプリカの方も同様だったと思い出す次第だ。 そんな中レーニーレプリカの肩にあるワッペンは今ではほとんど見なくなったプラグメーカー「チャンピオン」のワッペンが付いている。 残念ながらオークション等では見つけられず、ワッペン無しとの依頼であったが彼の情熱が当方に乗り移ったかのように「以前使ったなぁ〜!?」と遠い昔の記憶が蘇りワッペン在庫を総ざらい。 見事チャンピオンワッペン発見(^^)v 元来、処分無精(不必要なものを処分できないf^^;)と表現すればいいのだろうか家族のブーイングを他所にまぁ何でも取っておいてしまう悪い癖がこんな時は活きるモノである(^^)v ウェインレーニー背中そして、次に問題になったのが背中のイメージを左右する「60」のゼッケン書体でしかも斜文字だ。 頼りはAMAスーパーバイクLegendsなのだが正面のモノが掲載されていないので、いくつかの写真からイメージして割り出すしかない。ユーザーさんとPC画面を前に「これくらいかなぁ!?」「もう少し傾けてみましょうか!?」「ちょっと戻しますか!?」等と当時を限りなく再現仕様といい大人が必死に画面と誌面を見比べている光景は滑稽であっただろうと今更ながら笑える話であるf^^;) ウェインレーニー襟そして、仕上げは「襟」で現在より1cm程高くマジックテープで開閉出来る当時仕様を再現するのである。 スペンサーレプリカに続き手こずりながらもクラシックデザインと最新機能の融合第二弾の完成である(^^)v
 ■関連記事
夢は叶うモノ!?
元祖ライムグリーン!?
ゼッケンは"60"に決定!
フレディースペンサー2008

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2008年09月26日

携帯からのご利用

QRコード  ==Information==
携帯電話からは左記QRコードをご利用下さい。
※:画面右側中段にも表示してあります。

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2008年09月22日

'08チャレンジ三宅島カップ

チャレンジ三宅島
既にご存じかと思うが、今年も三宅島でのバイクイベント「'08チャレンジ三宅島カップ」が10月17〜19日に開催されるとのこと(^^)
方向性は若干変わってしまったモノの、発起人である故前田選手(Blog記事>>三宅島TT)の意志を継いで開催されている。
さて、このチャレンジ三宅島のWebSiteにPRIDE1スーツが登場している!
TOPイメージにサイドカー「TeamOZEKI」の写真が採用されているのである(^^)v
是非ご覧下さいm(__)m
※TOPイメージは7枚ほどの写真をアクセス毎に画像がルーチン表示されその一枚
※パッセンジャー大関選手(写真右側)がPRIDE1スーツ着用
チャレンジ三宅島 公式WebSite
TeamOZEKI WebSite

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2008年09月21日

URLが変わりました。

PRIDE1プライベート3  ==Information==
ドメイン(http://pride1.info/)を新たに取得しPRIDE1.INFOとしてリニューアルです(^^)v 
それに伴い上記URLに変更になりましたので、恐れ入りますがブックマーク等の差し替えお願い致します。※旧URLでもアクセス可能です。
また、「メニュー」・「リンク」も設置しWeb機能を持たせご利用しやすくしました。
オフィシャルBlog(PRIDE1Colunm)共々宜しくお願い致します。

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2008年09月05日

キカイダー

キカイダーデザインレーニーレプリカ完成を待たずに今度はTVアニメのヒーロー「キカイダー」の革ツナギ(^^)これはなかなかマニアックである。
半身部にある機械部分をいったいどう処理するべきかなどと打合せを!
すると「エアブラシで書きましょう」と先に機械部分(赤側シルバー部)に当たるパーツを裁断しペイント屋さんへ。
機械パーツそのパーツ部分が先日完成し工房へ届いた(^^)
早速見てみると細部に至るまで見事なエアブラシである。
しかしその分「失敗は許されない」というプレッシャーがf^^;)
もちろん失敗する事など考えては居ないモノのパターン(型紙)の困難さは容易に想像出来る。
まぁ”それもまた職人的にはやり甲斐のある一着である事なのだ(^^)v

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2008年09月01日

サイトマップ

UpDate>>2008/09/26
 ※:リンク不可項目は準備中ですm(__)m
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ご利用について

◇ご注文からお届けまで
1)e-mailでお問い合せ下さい。
お名前、携帯電話番号をご明記の上、修理・サイズ修正等のご依頼ヵ所を写真に撮りe-mailにて添付して下さい。
※:携帯メール(写メール)でも問題有りませんが出来るだけ大きめの画質にてお願い致します。

2)暫定見積もり
頂きましたお写真を基に、こちらから暫定のお見積もりをお電話もしくはメールにてご連絡致します。
他メーカースーツにつきましては暫定見積もりが出来ない場合があります。
※PCからのe-mail送信になりますので、特に携帯メールの場合は受信可能であることをご確認下さい。>>迷惑メール対策:ドメイン指定等ご確認下さい。

3)お見積もり
スーツを発送をお願い致します。
※:住所に関しましては「お問い合せ」をご覧下さい。
※:送料につきましては恐れ入りますが、お客様ご負担でお願い致します。

5)受注
お見積もりをご覧頂き、ご依頼の有無をご連絡下さい。
ご連絡いただきましてから作業に入ります。
作業内容により、ケースにもよりますが、2週間〜3週間程度お時間を頂いております。
尚、お見積もりのみの場合は、着払いにてお戻しいたします。

6)納品
作業終了後、ヤマトコレクト(代引き)にて発送致します。
※事前にe-mailにてご連絡致します。
※お振込でのご利用も可能です。(お問い合せ下さい)

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「特定商取引に関する法律」に基づく表示

「特定商取引に関する法律」に基づく表示
◇販売業者名
 プライドワン

◇所在地
〒270-1432 千葉県白井市冨士57-11
   
◇電話番号
 047-445-8366

◇販売価格
商品の性格上、ケースバイケース及び後加工のため随時お見積もり致します

◇商品代金・配送料以外の必要料金
消費税、振込手数料及び代金引換手数料

◇注文方法
インターネット(e-mail含む)・お電話の上発送頂きます。

◇支払方法
 代金引換(手数料はお客様負担)
 ※:銀行振込もご利用頂けます。

◇支払期限
銀行振込をご利用の場合には、作業完了メール送信日から10営業日までに
商品代金を弊社指定銀行口座にお振込みください。
当該期日までにお振込みを確認できない場合、契約をキャンセルさせていただく場合があります。

◇商品のお届け日
作業内容及び支払方法により異なります。
※:ご使用予定が明確な場合はご相談下さい。

◇配送先
 日本国内

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お客様からの発送・お見積もりのみの返送また、代金1万円未満の場合はお客様負担とさせて頂きます。

◇クレーム
交換パーツ(ファスナー等)限り不良品の場合、商品お届け日から10日に不良商品をご返送ください(その場合の送料は、当社負担とさせていただきます)              
弊社より改めて修正の上、配送させていただきます。
お客様からのご依頼でのは作業となり、商品の性格上キャンセルはお受けいたしかねますのでご理解の程お願い致します。

◇保証
保証条件につきましてはパーツ交換は初期不良・サイズ修正につきましては「きつくて着れない」等に限り対応させて頂きます。

◇責任者氏名
 ワダ コウイチ

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2008年08月16日

ゼッケンは"60"に決定!!

DERASONデザインAMAスーパーバイクLegends等を片手に「'83仕様は...'82仕様は...」などと綿密な打合せを重ね、着々と仕様が決まっていく中「背中」のゼッケンは?エディーローソンなら当然“21” 当初は「恐れ多いですよ!?」と、何も無しでとの依頼だったがデザイン仕様が固まって行くと「何もないとやはりちょっとさみしいですね!?」「せっかく作るんですから!」等と欲が出てくるモノであるf^^;) 「21」は他にも作っているローソンファンが居る! 「どうせなら目立ちましょう!!」という事で当初ローソンレプリカで進めていたのだが、「60」を背負い「ウェイン・レーニーレプリカ」で行く事に(^^)v 縫製ウェイン・レーニー仕様で行く事が決まり改めてエディー・ローソン仕様との違いをチェック(再度「'83仕様は...'82仕様は...」等々^^;)して、仕様が決定!! 工房では問題ない(仕様に左右されない)部分の縫製が始まっている(^^)v
◇:ウェイン・レーニー(wikipedia)
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2008年08月03日

アレンネス指定工場!?

8065ca42.jpg偶々なのだろうが、前々回記事、「サイズ修正(DOWN)」に続きBERIK(アレンネス)の依頼が続き一時は4着が工房を飾っていた!まるでアレンネスの指定工場の様だf^^;)
創業以来メーカー問わず開発・製作・リペアを手掛けてきた事を考えると何も珍しい事ではないがはないが、契約も結んでいないメーカーのモノがこの短期間にこれ程続く事は記憶にない!?
ベリック等の輸入元は確かBOSCOMOTOさん、修理体制も整備しているかと思うのだが...。もちろん小さくやっているウチの様な所に有り難い話であるのだが“何故”当工房にと思う次第である。
さて、アレンネスもご存知の様に海外ブランド(メーカー)であり類に漏れず、前出記事「海外ブランド」でも書いた様に「フィット感(ジャストフィット)を重視でキツイ立体裁断」である。
そして、基本が外人体型baseなのか3着の内2着もが袖丈が長いのである。またSPIDI・DAINESE・AXO等(海外ブランド)も手掛けさせて頂いたが、多くの場合やはりその傾向が強い。
b390dc5c.jpgさて、本題に戻りこの度の作業であるが、まず「Black/Gold」は股・ふくらはぎのニット部の破損。パーツ交換となると場所が場所だけに多くのコストがかかってしまうので部分パーツ交換に。※MOTOGPに供給しているブランドであるにも関わらず何故かふくらはぎニットはケブラー素材を使っていない!?
当工房ではニット部分は基本的にケブラーニットを使用しているので、ふくらはぎに関してはパーツ交換と言うよりもパーツのグレードアップである(^^)v
55733da0.jpg次に「GREEN(Kawasaki仕様)」は袖丈・着丈のサイズ修正・「White」は袖丈のみサイズ修正(Cut)である。当工房特有?の「お節介f^^;)」から袖口にはニットを配しモディファイ(PRIDE1仕様)をお勧めした次第。しかしここで問題が(>_<)
3ca5169c.jpgPRIDE1ではストッパー付きのファスナーを使用しているのだがこれらはストッパーが付いておらずファスナー止め処理をしている。
通常のサイズ修正であればそのまま移植すればいいのだが「ニットを配しモディファイ」を施しているのでそのままの移植ではニット機能が半減してしまう(>_<)
無い知恵を絞ってファスナー部分を大きめにバラシ、挟み込んで事なきを得て、仕上がりもオリジナルより良いのではとある意味自画自賛であるf^^;)
前出のITOSHINモデルに始まって同時期に5着程(他にも1着)ですっかりアレンネス系のリペア・モディファイはお手の物!?である(^^)v

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