2007年03月23日

レーシングスーツ開発


84a5018b.jpgロードレースに携わり18年程の年月が流れ今の「PRIDE 1」が完成したのだが、その一端を少しご紹介しよう(^^)
他メーカー開発を基本として来たプライドワンSuitを語る上でTopRiderの存在が欠かせない訳だが、その中でも特に外せないRiderが「Mr.Peter Goddard」である。
当然彼以上の成績を収めたRiderのSuitも手がけて来たが「PRIDE1の基本」を決定付けたのは彼の存在に他ならない。
何故彼なのか!?
それは、彼はRiderとしても一流であったが開発Riderとしては“超”一流だったという事である。
多くのRiderが「サポート頂けてるから多少の事はまぁ」と口をつぐむもしくは「不満のみ」を口にしていた時代に、当然不満は口にするものの「ここはこう出来ないか?」「ここの動きはこうだから何とか出来ないか?」「「こう出来ればBestなんだが」等具体的にメッセージを伝えてくれる。そしてとにかく積極的に走行後のマシンセッティングについてのミーティング同様に自ら時間を割きミーティングを持ちかけてくる。
そう”彼はマシンは当然だが革ツナギも含めて道具全てがTimeUpにつながると考えていたのである。(多くのライダーが見習うべきではと思う次第だ^^;)
彼との出会いは最悪だった(>_<)
彼はオーストラリアのRiderなので英語の採寸表がFaxされたところから始まるわけだが、出会いは、革ツナギ職人暦2年程度のまだまだ発展途上の技術で製作したSuitを鈴鹿サーキットへ納品に行った時である。
TeamスタッフにSuitを渡し彼の走行を興味身心に見学!!
彼が淡々と周回をこなしていた10周目頃だったと思うが帰ってこない(>_<)
慌ててグランドスタンドからPitへ戻りしばらくすると救急車に乗って彼がやって来た。
彼はスタッフに向かって「hospital!hospital!」と叫んでいる”
そのまま彼はTeamの車で病院へ行ってしまった。
待つ事2時間程だろうか、スタッフからツナギの打ち合わせをしたいとTeamのバスに呼ばれた。
それが彼との初対面である(^^;)
彼からの要望は細かなサイズの調整と今では当たり前の「ハードプロテクション」だった!
そこから彼のスーツを供給するメーカーの開発に深く関る事となり、そして10年余り彼にスーツを供給する事となった次第である。
当時、成型プロテクター等の情報が乏しく多くの国産Suitは膝カップ以外ほとんどのヶ所を今では廉価タイプで使われている圧縮ウレタンのみで対応していた時代であったにも関らずパット素材として彼が指定した素材は「ソルボセイン」であった。

※PhotoはMr.Peter Goddard (当方にとって“初”GP500スーツ)
※彼は、当時のTopカテゴリー「GP500(現MOTO GP)」の数少ないRider(出合った時はTTF1)でもある。

PRIDE1.JP
PRIDE1.JP



pride1jp_vol2 at 22:00|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 開発コラム | OEM(他メーカー開発)

2007年03月12日

ライスポDebut !! & 移転


2c433894.jpg   == INFORMATION ==
■PRIDE1が移転致します。
東京都八王子で長い間お世話になりましたが、諸事情により3月20日より移転する事になりました。
移転しましても変わらず営業してまいりますので、今後ともご愛顧の程宜しくお願い致します。
◇ご連絡先(3/20日以降)
住所:〒270-1432 千葉県白井市冨士57-11
Tel:090-3335-6222(Mobileには[Contact Us]より)

■RIDING SPORT Debut !!
これまでメディアに対してのアプローチをせずに来ましたが、移転告知の意味も込めてライスポ5月号(3/24日発売)に広告(Up image)が掲載されます。
また、同号企画の革つなぎ特集「レーシングスーツ選び(仮)」にてPRIDE1Suitが紹介されます。乞うご期待!!(^^)v

PRIDE1.JP
PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 23:36|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Information | News&Topic

2007年03月03日

モタードスーツ


febf4c81.jpg前回掲載の「'07モデル(ロードレースSuit)」との違いはまさに「似て非なるもの」!?
並べて吊るしてもさほど違いが分らない程である。
しかし、パターン(型紙)上ではパーツによっては同じサイズでも数センチの違いを設ける必要がある。
マシン形状が違う故当然なのだが、ツナギ初心者の方に説明するのはなかなか骨が折れるモノである(同じと考えあれば良いと思っている方が大半^^;)
そうは言いながら開発当初は驚きの連続だった事を思い出す次第である。
モタードの場合も例に漏れず幸運な事に最初に手がけさせて頂いたのが、モタード界重鎮でTheBrakeShop主査のMr.Tony(^^)
余談になってしまうが、電話でのやり取りの後、彼との初対面は本当ビックリ!!何故なら、全く訛りの無い日本語故、「Tony」はニックネームだと思っていたところ“すっかり外人(quarter)”しかし、話せば話すほど日本人なのだが(^^;)
09403cac.jpg余談はこの位で、当時製作していたツナギはロードレースOnlyだった事から、まず今(当時)着ているSuitを借りその問題点を挙げてもらった。
そして、多くの写真等を提供してもらいイメージを膨らませた訳である。
後日そのイメージを載せた「シーチング(仮縫い)」を試着してもらい問題点を挙げてもらう作業である。
その時なんといっても驚いたのがライディング時の上半身の動きである。
写真等を見てはいるのだが写真は止まっている訳で実際に動きを再現してもらうと自分のイメージの甘さにガッカリ(>_<)
しかし、そこからがRiderとの「勝負!?」ワクワクする瞬間f^^;)
そしてその瞬間が、職人の探究心が目覚める時なのだろう!?新たなイメージが沸くのである(^^)4f015b04.jpgさて、本題に移るとしよう!
■大きくサイズの違う所
◇胸幅
モタードスーツ
ライディング時、肘を背中より後ろに行く動作があるため「広め」
ロードレースSuit
上記の動作が無いため革部分を狭く、アクシデント時(マシン挙動修正)の動きにはニット素材等の「伸び」で対応する。
◇前丈
モタードスーツ
Offセッションのジャンプ等に対応するため直立姿勢を考慮し「長め」
ロードレースSuit
当然ジャンプ等は無いので余分なシワを無くすことを重視する。
※:表彰台で手が振れる事が基準となる。
◇膝下
モタードスーツ
マシンがモトクロスBaseでるためかハングオンをほとんど用いないためバンクセンサーベースは付けない。
また、付ける場合でもブーツがやはりモトクロスBaseであるため付ける場合も位置等は考慮が必要。
※:モトクロスブーツはバックルで強く締めるためPRIDE1Motardではブーツアウター以外は「裾」にファスナーは用いずベルクロ(マジックテープ)を採用!
ロードレースSuit
ハングオンが基本である故上記とは真逆でご存知のスタイルである。

他にも様々な工夫があるが「企業秘密」という事で、以上を「Suitチョイス」の参考にして欲しいと思う次第である。

追伸:
Photo1(Tony)はMotardSuit 第1号!!
Photo2・3 は、Fire Pattern・Fringe・Swell Hood(コブ)を装備した“PRIDE1 Motard”(以前「Jeff Ward(タイトル)」でも紹介)
※ご参考までにDesignからSampleUpまでトータル企画依頼を受けたHusqvarnaSuit
◇>>'08モデル(モタード)
◇>>Yassyスペシャル

PRIDE1.JP
PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 04:16|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モタードスーツ | 開発コラム

2007年02月08日

'07モデル


1387f5ab.jpg掲載(Up)するのが遅くなってしまったが本年'07モデルが先月完成した(^^)v
'06から採用した膝下ケブラー織布使用の軽量対策進化版・胸ファスナー止めの形状変更が目立ったモディファイヶ所である。もちろん細かいデテールの修正等を施した。そうは言うもののこのスタイルで完成した訳ではないのが「開発メーカー」の性なのか、おそらく数着目にはまた、閃きによりモディファイしてしまうであろう事は明白であるのだが...。
a9bb86ba.jpg今カテゴリーにおいては「ツーリング」にある程度特化したSuitが気になるところである。主戦場が違うのだから形状・デテールが違って然るべきな訳だ!
ある意味MFJ公認マークすら必要が無い!?
まぁ近いうちに報告できるのではと思いながら本日はロードレース仕様の'07モデルである(^^)





21a4415f.jpg



   PRIDE1.JP
   PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 04:24|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ロードスーツ(OnRoad) | コンセプト

2007年02月04日

Forever74Dream


729dd821.jpgあまりほめられる事ではないが、業界に長く居ると業界雑誌等を買う事が減ってくる(>_<)
もちろん書店に行った時などは目を通す(立読み^^;)様にしている次第。
先日立ち寄った書店で「MotoGP全17戦MOVIE総集版」に目が留まり「Racingオートバイ」という雑誌をパラパラめくっていると前回Blogタイトル「74Daijiro 」つながりではないが「Forever74Dream」として加藤大治郎の軌跡が掲載されていた。
一応レース界に身を置く者として思い入れのある加藤選手の記事が載っているならばと2006年総集編も付いてくると考え珍しく購入(^^)v
改めて加藤選手の偉業、そしてロッシとのバトルを見たかったなぁとい今更ながら(T_T)
加藤大治郎の軌跡のタイトルである「Forever74Dream」であるが「74Daijiro 」の発売当初は「74Dream」として発売されていた。
変更された真意は分からぬが、MotoGP・全日本に参戦の多くの日本人ライダーが「74」を付け走っている事が彼の影響力の大きさの証であろう!
MotoGPレギュレーション変更により「800cc元年」である'07シーズン”彼の意思を継ぐ日本人ライダーの活躍に期待が膨らむ次第である。
※:彼が全日本に参戦頃していた当時幸運にも幾度か話す機会があったのだが「純粋」という言葉の相応しい青年であった。
また、その当時のTopライダー達が未だあどけなさが残る彼を「大ちゃん」と呼び、高い評価をすると共に危機感を募らせていた事を思い出す。

PRIDE1.JP
PRIDE1.JP



pride1jp_vol2 at 23:43|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック News&Topic 

2007年01月25日

74Daijiro

5d804881.jpg==TOPIC==
八王子近郊にある「中央サーキット藤野(CCF)」にて「74Daijiroスポーツカップ開催」される事が決定された!!詳細[.PDF]>>
※昨年は当ブログにてもお知らせした様に「ポケバイスクール」を開催
ただ、ここまでの道のりは決して平坦な訳ではなかったので抜粋しながら紹介したいと思う。
まぁ話せば長くなるのだが、最初のきっかけは、数年前当ホームページに「これからポケバイを息子に」というお父さんからアクセスが”
住所を見るとなんと八王子市めじろ台である(@@)
後日時間を合わせてFactoryに来て頂いたのだが「なにぶん初めてな物で、まずはツナギが無いと」と検索したとの事。
色々話を聞くうちに八王子近郊で練習する所が無く困っていると切々と(^^;)
レース界に身を置いて既に20年程経つがポケバイに関しては情報が乏しくあまりアドバイスできなかった事を思い出す。
さらに「74Daijiro」というマシンHRCが絡んでがリリースされるはずで「どこで買ったらいいか分からない」と話は続いく。
当然元HRCライダーの友人も居るのでウチで仕入れる事は可能である。
しかし、さすがに当方ツナギ屋故にマシンのアフターケアが出来るはずも無く、また不得意ジャンルでの目先の利益よりも初心者であるお客さんの今後の事の心配の方が大きかったのは言うまでも無い(^^)
しばし思案し、WGPチーフメカニックも務めた経験のあるオートスタジオSKILLさん(同じ八王子)であればマシン整備の指導まで面倒を見てくれると考え業界の先輩でもあるSKILLさんにその場で電話をし、紹介する事に(ある意味丸投げである^^;)
しかしそれだけで終わらないのがSKILLさんである!!
もちろん当方も幾度か同行させて頂微力ながら協力するものの途中からはSKILLさん一人で騒音問題に取り組み「サイレンサー開発」HRC・デルタ(74Daijiroメーカー)・そしてCCFを取りまとめこの度シリーズ戦が開催される運びとなった報告を頂き、感慨も一入である。
※:その時の息子さん(写真)は現在CCFのコースレコードホルダーである(^^)v
※2:オートスタジオSKILL中央サーキット藤野
  双方「要PCアクセス」
P.S.サイドバーに「BLOG PHOTO'S」を仮設置致したのでお見知り置きをm(__)m

PRIDE1.JP
PRIDE1.JP




pride1jp_vol2 at 07:12|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック News&Topic 

2007年01月17日

メンテナンス・カビ対策編


8189559d.jpgライダースーツ(革ツナギ)のメイン素材である「革」の天敵は「カビ」
カビの原因はご存知の様に湿度と温度が高い時に発生しやすい。
更に「汚れ」が大敵である!!
日頃からビニールなどを被せず風通しの良い所に保管して欲しいものである。
もしもカビが生えてしまったら、水に濡らした上、堅く絞った布でカビを拭き取り、陰干しした後に軽くミンクオイルを塗るのが良いとされている。
だが、やはりこの場合も塗りすぎに注意である!
市販でスプレー式のミンクオイルが塗り過ぎ防止には、重宝である。
また、しばらく着ない時等は少し入念に、汚れた部分を堅く絞った布で拭いて(他は乾拭き)後軽くミンクオイル。
※:この場合、ウェスにスプレーしてそれで乾拭きで十分である。
シーズンオフの保管方法も同様であるが、注意としては「ビニールを被せず」「壁にかけず」である。
密閉・密着がカビの棲家となるからである。畳んでしまうのは持っての他と心したい。
スーツはあくまで形を整えてハンガーに掛け(ブラブラと^^)から風通しの良い日陰で保管する。
※:ホコリ対策でスーツに掛けるのであればコットン製の布がベストであろう!
前々回の「メンテナンス」でご紹介した「SOFT99 革クリーナー」は「除菌防カビ・ミンクオイル配合」なので十分に代用出来ると思える隠れた名品である。
但し、ミンクオイル含有量が少ないので2度塗りが良い様である(^^)
※:上記対策を講じても運悪くカビが生えてしまい、匂いまで出てきた場合はクリーニングをお勧めする次第だ。
また、近年の革ツナギは裏地が着脱できるので、裏地を外して洗濯後別で保管するのがベストである!!
PRIDE1.JP
PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 23:16|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック メンテナンス(お手入れ) | 素材

2007年01月11日

メンテナンス・レインコンディション編


570ccea4.jpg遅ればせながら「明けましておめでとう!!」
さて、昨年末「メンテナンス第一弾」を掲載した訳だが早速その続編を(^^)
■レインコンディション編
革は水に濡れると変形したり、カビが繁殖しやすくなる。
そして、乾く段階で水分と一緒にオイル分が抜けて繊維が縮んで固くなってしまう。
雨のレースなどで濡らしてしまった場合は、乾いた布で水分を拭き取り、形を整えて風通しの良い所で陰干し。
乾き具合を見ながら、半乾きの時に“軽く”ミンクオイルを塗り、再度形を整えて陰干し!!
※その時のポイントは“袖を通しす”である(着ずらいとは言わずに^^;)
さて、雨のレースで最大の問題はなんといっても「転倒」(>_<)
ちょっとしたスリップダウンであれば、上記の要領で問題ないのだがエスケープゾーンの滑走は、ほとんどの場合「泥だらけ」である。
この場合は本来の「革メンテ」では邪道であるが思い切って直ぐに「水洗い」
そう”戻ってきたら近くの水道にホースをつけて「着たままでジャーッと!」やって頂くのが結果的に一番良い様である。
何故なら、「泥染め」という言葉がある様に泥が着色してしまうのである。
もちろん革のためには出来るだけ濡らさない方が良いのだが、雨での走行で既に革ツナギは濡れてしまって、しかも「泥色」に成る位なら洗ってしまえという訳である!
それから汚れのひどい所には「サドルソープ」を使うのが良い!
その上で上記の要領は欠かせない。
また、クリーニングに関しては多少コストはかかるが3,4年に一度位は出して欲しいものである。(シルバー系の艶が無くなる事があるが...)
これは私事(ある意味「願い!」)であるが、長年着用した革ツナギの修理の際の「悪臭」はなかなか強烈である!!
※:当方にご依頼頂ければ、専門のクリーニング後に簡単なホツレ修理をサービスしています。
PRIDE1.JP
PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 19:36|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック メンテナンス(お手入れ) 

2006年12月27日

It's Crazy !!


ba69252c.jpg今年も残りわずかで歳末の慌ただしい中だが、在るライダーからウレシイ報告書が届いた。
彼はアメリカでレース参戦しているのでなかなか会う機会もなく最近は報告書つながりである(^^;)
彼というのはアメリカでは「CrazyTAK」と呼ばれる重松選手である。
※残念ながらPRIDE1ライダーではなく「開発&製作」を依頼されているFORZAのライダー(↑PhotoSuitはもちろんウチ製^^)v
さて、報告書の中に「DVD」が入っていてそれを見て改めて(何度か見た事はあるが)タイトルにもある「Crazy!!」本当に同じバイクでありながら全く別の乗り物といっても余りある映像だった。
そのレースとはアメリカ特有の「ドラッグレース」である”
多くの方にお見せしたいと思っていたら彼の数年前の映像だが在るサーバーにアップされているというのでPRIDE!情報ではないが、是非ご紹介したいと思いBlog掲載と相成った次第である!!
ドラッグレース仕様のSuit(革ツナギ)は「とにかく軽く!」ライダー曰く「パットも何もいらないから.....。」「こけたらいずれにしても“ただじゃ済みません”から」である(素材含め究極の軽量化に苦心した事を思い出す^^;)
まぁ映像を見て「転倒」を想像して頂ければうなずける話ではあるが、まさに命がけである!
■映像:LandLockedMisiles
※:要PCアクセス/WindowsMediaPlayer

PRIDE1.JP
 PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 23:03|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック OEM(他メーカー開発) | 開発コラム

2006年12月21日

Go"Go"Takumi


f44cd3a3.jpg我がPRIDE1最年少ライダー「Takumi(Photo#22)」からレース報告が届いた。「現在、モトチャンプ杯ランキング10位、最終戦で何とか頑張れば赤ゼッケンに食い込そう」との事である(^^)
まだ幼稚園の少年が、小学生に混じり大健闘である!!
先日、ポケバイスクールのお知らせをアップした訳だが次世代を担うライダーが育つ事に期待したいものだ”
ポケバイといえば、今週末12/23(土)に西東京近郊の「中央サーキット」にて[74Daijiroレース]を開催するそうだ。
子供ながらに大人顔負けのバトルを繰り広げるであろうポケバイレース”蔭ながら応援していきたいものである!
PRIDE1.JP
PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 03:03|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック News&Topic | Report

2006年12月15日

三宅島TTレース


9376babe.jpg来年、三宅島で公道オートバイレース(スポーツ報知コラム)が開催かれる事が決まり既に東京都は開催時の安全確保策の検討経費など4000万円を計上したという。時事通信
これは今年6月にマン島TTレース(Wikipedia)で無くなった故前田淳選手(Mobile)の悲願であると共に彼の遺志が継承された。
彼の活動は伝え聞いてはいたがそこで企画が途絶えていたと思っていたのでとても喜ばしいニュースである。公道レースについては賛否分かれるところであろうがレースの「原点」とも言うべき公道レースがこの日本で開催される事はとても大きな意味を持つと思う次第である。
Photo提供:エイミングスポーツ

PRIDE1.JP
PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 07:05|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック News&Topic 

2006年12月14日

メンテナンス


79adac5b.jpg「革」といえば「ミンクオイル」という位にスタンダードなのだが、革ツナギの場合使用目的の特異度もあり多少の注意が必要だ”
一般的に「革製品=一生モノ」というイメージが強い様だがRacingSuitと名の付く革ツナギであるから他の革製品と同じという訳にはいかない訳である。
「何故?」革ツナギはファッションアイテムでも防寒服でも無く体を守るアイテムなのだ!
故に、転倒時に「革」の特性を生かして滑ってもらい増してや破れてもらっては困るのである。
仕事柄リペア等で預かる事が良くあるのだが、「大事に」手入れをしている革ツナギほど(>_<)なのである。
おそらく「ミンクオイル」で手入れしているのだと思うが簡単に言えば「塗り過ぎ」なのである。
もちろん「革」にとって油分は重要なのだが「必要以上」は特に革ツナギ重要な機能を損なうのである。
想像頂ければ分かると思うが「塗り過ぎ=ベタベタ」そう”滑りが悪くなりグリップしてしまうのである。
また、適度なメンテナンスを行っていれば革の部分は相当年の耐久性はあるのだが革ツナギの中で一生モノに成り得ない所は「糸」なのである。
糸の劣化があっても他の革製品であれば十分なのであるが革ツナギの場合「転倒」という「衝撃」加わる訳である。
強度の高いKEVLAR糸をもってしても疑問が残る次第である。
さて、話をメンテナンスに戻すとして「ミンクオイル」に使い方だが、まず濡れた場合以外極力塗らず、濡れてしまった場合のみ使用する。
使用する場合は革ツナギ本体に直接塗る事は避けてウエス等に少しだけ付け出来るだけ軽く塗る事が大事である。
また、汚れ等に対しては固く絞ったウエスで水拭きが基本で、その後軽くミンクオイル。
汚れがヒドイ場合・カビ等は「革クリーナー(Photo)」が色々使った中でなかなかお勧めである!
また、ブラックマーク(タイヤ)等には消しゴムが以外に有効である。
雨の転倒時のメンテナンスについては次回にとしておこう(^^)
PRIDE1.JP
PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 03:43|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック メンテナンス(お手入れ) 
PROFILE


◇プライドワン◇
PRIDE1 Staff Blog
[Ready Made Suit]

RacingSuit開発コラム
PRIDE1.JP ==Column==
====================
LivedoorProfile
Facebook PRIDEONE.JP
Blog Ranking
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ

人気ブログランキングへ



くる天 人気ブログランキング

お帰りの際クリック
m(__)m
Blog Link


オートスタジオスキル
Blog


ウィンドジャマーズ八王子
Blog


ガレージ aZ
Blog


RIDERS CLUB
Blog

Rider's Blog
◇All JAPAN Road◇

J-GP2 #46 HOSSY


JSB #33 藤田拓哉

◇MOTO1 All Stars◇

MOTO1Pro#6 IKEYan


MOTO1Open#690シブケン
※'13復活です!


MOTO1Pro TOMMY
※休止中


MOTO1 Pro #17 "拳"


MOTO1 Open #15 TF Metzger


MOTO1 Open #8 古川選手


MOTO1 Open #5 河野選手


MOTO1 Pro #16 赤嶺選手


MOTO1 Open #6 Yoshida55


MOTO1 Open #72 Kingder


MOTO2 TAGAWA
※休止中

◇Drag Race◇

World Record Rider
Crazy TAC

◇Racing Side Car◇

#1 Team OZEKI

◇Area etc.,◇

'09,10モテローSP
Champ


Mr.Musa by DFR


Mr.Abe/Gymkhana

※カテゴリー内順不同
Archives
Web Produce
ルシータ
LUSCITA.NET
PRIDE 1Web Site
QRコード
==プライドワン.JP==
◇Mobile◇
携帯からは下記
[ QRコード]を
ご利用下さい。

Clock