ロードスーツ(OnRoad)

2011年06月16日

日光チャレンロード2011

34-174-1297110569
今週末6/19(日)に栃木県の日光サーキットで開催されます日光チャレンジロードにて「レーシングサービス」を行います。レーシングスーツのメーカーは問わず修理(クイックリペア)には応じますので、お困りの方はお声掛け下さい。また、合せましてプライドワンスーツの試着も可能ですのでご興味のある方は、ぜひこの機会にお立ち寄りください。


主催:G-Staff



pride1jp_vol2 at 18:28|この記事を表示Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年04月20日

15歳、最年少のスーパーバイクライダー!

allabout-2PRIDEONEサポートライダー藤田拓哉選手(DogFightR所属)が、All About(モータースポーツ)にて「15歳、最年少のスーパーバイクライダー!」として取り上げられ、同サイトに取材記事が掲載されています。 若干15歳で全日本最高峰に挑む"藤田選手"に大注目!! ※:AllAbout>>掲載記事

PRIDE1.JP
PRIDE1.INFO

pride1jp_vol2 at 19:17|この記事を表示Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年04月04日

2010 PRIDEONE サポートRider Road

All Japan Road全日本選手権(Tsukuba)開幕!!
PRIDEONE サポートライダーが
JSB ST600 J-GP3 GP-MONO
4カテゴリーに参戦!!
DogFightR 藤田選手・稲垣選手 
Team OUTRUN 中本選手 
Team MIKUNI 星野選手(カテゴリー順)
応援の程、宜しくお願いいたしますm(__)m
◇:DogFightRacing
◇:星野選手Blog
◇:中本選手Blog

PRIDE1.JP
プライドワン.JP

pride1jp_vol2 at 19:25|この記事を表示Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年09月05日

キカイダーSuit完成!!

kika_f-big気がつけば九月(早っ"f^^;)
またもやすっかり届こうっているBlog更新は、昨年途中経過を掲載キカイダーレプリカがついに"完成"!!



kika_b_big※:あれからブルー(右半身部の革)を染め直し・ニット形状の変更等々更なる完成度を追求!もっとも、強いこだわりを持つユーザーさんなのでプライドワン的にも忙しい時期にはストップしての作業と実に長い製作期間となった次第である。
さて、レプリカスーツといえどもPRIDE1的にはもちろんレースに耐えうるレーシングスペックを保ちながら着やすさも追求の製作となる。
デザインを優先すれば着づらくなるのは明らかな訳でそこは職人としての技量ということになる!?
kika_shitasodeデザインの中で一番思案したのが袖のデザインである。
通常、袖ニットを基本にカッティングするのだが今回は袖を1周するラインが2本を基調とするデザインである。
色々策を練ってみたが最終的にニットの上に可能な限り薄く加工したラインを載せる方法となった(苦肉の策f^^;)
kika_beruto02それから、ヒーローモノの基本が正面を重用しするために背中にファスナーが付く。しかしレーシングスーツの場合それは御法度!!
そこで問題になってくるのがウエストベルトのバックルである。
もちろんベルトを着けるわけではなく革でベルト部分はシャーリングの一部をベルト風に見せデザイン的にバックルを表現するのだがファスナーが入るとどうしても「円」にはならないためファスナーを跨ぐ様にベルクロ(マジックテープ)を使ってカバーする方法に(^^)
この方法はさかのぼること15年前(1994)に8耐用ウルトラマンスーツを製作した時に考案したモノ(^^)
kika_waki※:考案というほどのモノではないが、ペアライダーのスーツを製作するメーカー等に「どうやったの?」とアドバイスを求められた次第(^^)v
次に、考慮した部分は左半身の機械をイメージした部分を通常行わない縁折り加工を施し立体的に見せるための工夫!?等々いずれにしてもこれまでの方正部分の知識総動員により完成した次第である!

追伸:レプリカスーツの次回作はすでに決まっており、今年話題のエバンゲリオン:プラグスーツである(^^)

PRIDE1.JP

プライドワン.JP

※コメント等はオフィシャルBlogまでお願い致します。

pride1jp_vol2 at 00:00|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年04月13日

カンガルースーツ(Hybrid)完成!!

フロント02'09ロードモデル+カンガルースーツが完成した。 '09モデルの特徴はカンガルー皮革で軽量化としなやかさを実現し、要所は牛皮革使用し強度を保つという、言うなれば「良いとこ取り」ハイブリッドスーツである!(参照>>カンガルー革) ※:全身Photo>> 0102 バック02他にも、「膝部の切り返し」「袖ファスナー部」「ニット形状」等細部を見直し完成度を高め、さらに「Slipping(滑る)isSafte(安全)」で紹介したショルダープロテクターを装備し完全武装 モデルである!

写真は、さらに軽量化を加えたShoulder03「GP125(中本 翔)スペシャル」である。 以前お伝えした様にプライドワンとしては約5年ぶりの全日本参戦なので、その5年間に蓄積したノウハウ・素材等、満を持しての投入である(^^)v
MFJまた、'09モデルよりネームタグをフロントフラップ(前立て)に設置。これは、ある主要サーキットでフロントフラップになければならないとレギュレーションを間違って解釈しているところがある故である。※:ユーザーさんの中には泣く泣くマジックで書かされた方も(T_T) MFJレギュレーションでは「ライダースーツ左胸前部内側または胸部前部下前立てに氏名をカタカナで血液型をアルファベットで明記しなければならない。」とある。 そのサーキットでは、どこで間違ったのか「または」と予備的な方のみが採用されてしまっているのである(×_×) それはさて置き、兎にも角にも'09モデルの全日本選手権デビューである(^^)v 追伸:Slipping(滑る)isSafte(安全)に追記しました。 PRIDE1.JP プライドワン.JP ※コメント等はオフィシャルBlogまでお願い致します。 ※:ロードレース競技規則(抜粋)>>追記続きを読む

pride1jp_vol2 at 15:11|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年03月24日

ウェインレーニー参上!

Derason昨年紹介した「ウェインレーニー2008 」のユーザーさんから「Taste of TSUKUBA」に参戦した時の写真を頂いた!
レイニーがTSUKUBAサーキットに参上である(^^)
本人曰く「大人のコスプレ」と言い切りマシンはもちろん、ヘルメット・ゼッケンプレートまで当時を再現している!!
IMG_2436以前紹介した「スペンサー現る!」の方もそうだが見事な懲りようで、ここまでしてもらえるとレプリカスーツも「本物」に見えてくる(@_@)
AMA時代のスペンサー・レイニーの写真と格闘して「出来るだけ当時のイメージを」とある種「苦労した甲斐があるなぁ〜」と思う次第である(^^)v
PHOTO:0304
追伸:奇しくもROAD RIDER 2009.4月号はウェインレイニー特集である(^^)
■関連記事
夢は叶うモノ!?
元祖ライムグリーン!?
ゼッケンは"60"に決定!
ウェインレーニー2008

PRIDE1.JP
プライドワン.JP
※コメント等はオフィシャルBlogまでお願い致します。

pride1jp_vol2 at 23:44|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年10月18日

スペンサー現る!?

スペンサーレプリカPRIDE1ロゴを除けばタイトル「スペンサー現る!?」が大袈裟では無いかのようにマシン・スーツ共にスペンサーそのものであるf^^;)
以前紹介した「フレディスペンサー2008」のユーザーさんからメールで頂いた写真である。
この様なメールは、職人にとってとても嬉しい瞬間なのだ(^^)v
依頼主・作り手の共同作業部分が必要なオーダースーツならではの事かと思う次第である!
レーシングライダーの場合は、カメラマンさん等より画像を頂いたり誌面に掲載されたりと実際に使われているスーツを確認することが出来るのだが一般ユーザーさんの場合なかなか難しい。
多くのユーザーさんから頂く写真は「宝物」である(^^)

PRIDE1.JP
プライドワン.JP
※コメント等はオフィシャルBlogまでお願い致します。続きを読む

pride1jp_vol2 at 23:24|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年06月02日

’08ロードモデル

1d5ec52a.jpgまたしても(今年もf^^;)掲載(Up)するのが遅くなってしまったが本年'08Roadモデルが完成(^^)v
デザインは、レーシーなホワイトを基調に好評のモタードデザインを取り入れ、今までの融合でしかないのだがカラーの基調が替わるとこれ程にイメージが変わるのかと些か驚いた次第である。




84317438.jpg仕様は'07のモディファイであるが特筆すべきは腿回りの補強である。
これは「ミニバイクスペシャル?」ともいえるミニバイクレースからの転倒データよりミニバイク仕様としていたモノで、ロードタイプにも採用(標準装備)にして強度アップを図った仕様である。





d8c0fa49.jpgロードタイプを全てミニバイク仕様にという訳ではないのだが、近年ミニバイクレースが盛り上がりを見せる中、練習を兼ねてミニバイクレースに出場するケースが多く見受けられる事もあり、また強度は高に越したことはないということである。
しかし、強度を上げれば「重量」が増す(場合が多い)事もあり軽量化も併せて施す仕様となった(^^)v
職人としての永遠の課題!?「強度」と「重量」のバランスは常につきまとい「知恵」を試されているかの様であるf^^;)

PRIDE1.JP
プライドワン.JP


pride1jp_vol2 at 21:18|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年02月08日

'07モデル


1387f5ab.jpg掲載(Up)するのが遅くなってしまったが本年'07モデルが先月完成した(^^)v
'06から採用した膝下ケブラー織布使用の軽量対策進化版・胸ファスナー止めの形状変更が目立ったモディファイヶ所である。もちろん細かいデテールの修正等を施した。そうは言うもののこのスタイルで完成した訳ではないのが「開発メーカー」の性なのか、おそらく数着目にはまた、閃きによりモディファイしてしまうであろう事は明白であるのだが...。
a9bb86ba.jpg今カテゴリーにおいては「ツーリング」にある程度特化したSuitが気になるところである。主戦場が違うのだから形状・デテールが違って然るべきな訳だ!
ある意味MFJ公認マークすら必要が無い!?
まぁ近いうちに報告できるのではと思いながら本日はロードレース仕様の'07モデルである(^^)





21a4415f.jpg



   PRIDE1.JP
   PRIDE1.JP


pride1jp_vol2 at 04:24|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
PROFILE


◇プライドワン◇
PRIDE1 Staff Blog
[Ready Made Suit]

RacingSuit開発コラム
PRIDE1.JP ==Column==
====================
LivedoorProfile
Facebook PRIDEONE.JP
Blog Ranking
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ

人気ブログランキングへ



くる天 人気ブログランキング

お帰りの際クリック
m(__)m
Blog Link


オートスタジオスキル
Blog


ウィンドジャマーズ八王子
Blog


ガレージ aZ
Blog


RIDERS CLUB
Blog

Rider's Blog
◇All JAPAN Road◇

J-GP2 #46 HOSSY


JSB #33 藤田拓哉

◇MOTO1 All Stars◇

MOTO1Pro#6 IKEYan


MOTO1Open#690シブケン
※'13復活です!


MOTO1Pro TOMMY
※休止中


MOTO1 Pro #17 "拳"


MOTO1 Open #15 TF Metzger


MOTO1 Open #8 古川選手


MOTO1 Open #5 河野選手


MOTO1 Pro #16 赤嶺選手


MOTO1 Open #6 Yoshida55


MOTO1 Open #72 Kingder


MOTO2 TAGAWA
※休止中

◇Drag Race◇

World Record Rider
Crazy TAC

◇Racing Side Car◇

#1 Team OZEKI

◇Area etc.,◇

'09,10モテローSP
Champ


Mr.Musa by DFR


Mr.Abe/Gymkhana

※カテゴリー内順不同
Archives
Web Produce
ルシータ
LUSCITA.NET
PRIDE 1Web Site
QRコード
==プライドワン.JP==
◇Mobile◇
携帯からは下記
[ QRコード]を
ご利用下さい。

Clock