Air Bag Suit プライドワン http://pride1.blog.jp/

PRIDEONE Information .   

カテゴリ: 素材

先日(MOTO1オールスターズ広島)、JKデザインさんの協力で撮影したテンパーフォーム(右)とウレタンフォーム(左)の衝撃吸収テスト。テスト映像に明らかな違いが見て取れます。 大手メーカーさんは同等以上のパットを装着している場合もありますが、多くのメーカーではウレタン ...
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  久しぶりのBlog更新(^^) 気が付けはすでに年末f^^;) 今年はサボりにサボってしまったm(__)m さて、今年最大の収穫はやはり「ショルダープロテクター」の採用。 PRIDE1ライダー他、多くのテストデータではやはり「滑っている」である!! 以前掲載した「Slipping(滑 ...
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'09プライドワン新素材第二弾!! 元祖リベットパッド開発を手掛けたPRIDE1に待望のハードショルダープロテクター完成!! 素材は、ポリウレタン(PU)フードの中央にアルミプレートを配したハードプロテクションに運動性能を考慮するソフト感を与え、より重要な中央部をより ...続きを読む
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'09プライドワン新素材第一弾!! カンガルースーツは10数年前の鈴鹿WGP(現MOTOGP)のパドックでダイネーゼ製のスーツを見たのが始まり。供給していたライダーのチームメイトのスーツだったので細かなところまでチェックさせて頂いて、その軽さに驚いたものだった。その当時 ...
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新年が明け気が付けば早いモノで2月に突入! 掲載が遅れてしまったが、昨年末に「革ツナギ屋は看板屋さん」と紹介したスーツが完成(^^)久しぶりの大作である。 大作とは!?面倒というわけではなく、これまでの経験等を総動員?しての作品ということである。 今回はBlac ...
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クラッシックなレプリカの際に一番問題になるのが革の色である。 特にKawasakiライムグリーンは年代で大きく違うf^^;) 今回もスペンサーレプリカ同様1983年前後のTypeで元祖ライムグリーンと呼ぶに相応しいレトロな色である。※:HONDA(トリコロール)の場合時折赤がフラッ ...
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安い革ツナギと高い革ツナギはどこが違うの?と多くの方が抱く疑問であろう! 既製品開発も手掛けている立場である種「企業秘密」的な部分もあるので些か躊躇はあるが、スーツ選びの目安になればと思う次第である。 当Blogで以前より「用途に応じてチョイス」と提唱してい ...
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ライダースーツ(革ツナギ)のメイン素材である「革」の天敵は「カビ」 カビの原因はご存知の様に湿度と温度が高い時に発生しやすい。 更に「汚れ」が大敵である!! 日頃からビニールなどを被せず風通しの良い所に保管して欲しいものである。 もしもカビが生えてしまった ...
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KEVLAR・Nomex・ゴアテックス等の最先端の素材が主流の昨今、Racing Siteだけは未だに革製なのであろう? これまで「革」以外の素材が無かった訳ではない。 10年以上前になるが、「革より軽くて丈夫」のキャッチコピーでケブラー(KEVLAR)製RacingSuitがリリースされ一時普 ...
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KEVLARの原料である「アラミド繊維」は、1960年代に空軍パイロットの命を守るために開発されたと いわれるスーパー繊維である。 以来、素材の資質の高さから、様々な加工技術によって多くの最先端素材として活躍している! 例:ブレーキパッド・クラッチ板・ガスケット・ ...
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