サイズ修正(Adjust)

2009年01月20日

膝から肘カップが!?

BEATSBメーカー、ライダーパンツ(セパレートスーツ)のサイズ修正で膝上丈が短いのでサイズを伸ばして欲しいという依頼。
いつもの様に、e-mailにて試着時を写真を添付していただき大まかな作業手順などをイメージし同時にお見積もりも作成するわけだが、このケースは何故かイメージが湧かない!というよりもサイズがキツイ様には見えないのである!?
しかしキツイとの依頼なので、まずは「お預かり」となった次第である。
早速、届いたパンツを確認してみるのだが、クラッシックタイプを意識した作りになっている。
膝上丈に重要な膝シャーリングの伸びなども問題はない。
それではと、伸ばし作業のための作り自体の確認と思い、膝カップ(プロテクター)を外してみる。
すると、出てきたのは何と「肘カップ(プロテクター)」!!
しかもPRIDE1で使用している肘プロテクターと同様のモノであるf^^;)
何処をどう間違うとこうなるのか???(おそらく生産工場のミスもしくは指示ミス!?)
ということは「丈が短いのではなくカップ形状が膝に合わずに突っ張っているのでは!?」「それはキツイでしょう!?」「肘と膝ではRが違うのだから合うはずがない」等とひとりごとf^^;)
そこで、先方に「もしダメな場合再加工しましょう」と確認を取りカップポケットの形状の修正を施すのみで発送となった。
長年リペアに携わってきたが「こんな事もあるんだなぁ」とお預かりして「検証」の大切さを痛感した次第である(^^)

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2008年10月12日

Old Suit('90年代)を現代仕様に!!

フロント何とも懐かしいDAITOスーツのサイズ修正&モディファイの依頼である。>>スーツ背面
MFJ公認マークがアイロンプリントであることから少なくとも90年代前半モノ。
これにサイズ修正を加えながら現行スーツの基本的な機能を持たせるのである!
しかも今回はサイズ修正・モディファイヶ所が全身に及ぶ事から大手術となるf^^;)

バラシ当時の仕様には無かった現行の仕様の「股ニット」「袖ニット」「パンチング」「脇ニット」「首ニット」「肘カッププロテクター」そして素材として「ケブラーニット」を使用(フクラハギニットもサイズ修正を加えケブラーニットに交換)し、併せて劣化してしまっているバンクセンサーベース交換も重要である。そして言わば「DAITOスーツ'08」の完成である(^^)
afterフロントしかし、10年以上経過したスーツは当然劣化が起こっている故、慎重な作業が必要になってくる。
例えばハンドパンチ(後加工)に関しては1.5cm巾程度が理想であるが強度を確保することを考えて巾を2cmにする等、スーツの状況に合わせる必要がある。また、肘カップ取り付けに関しては装備されているパットを活かしながらカップ分のゆとりを新たに確保するなど最大限のモディファイ(マシンであればフルチューン!?)を施すのである。>>Afterスーツ背面

多くのディスプレーと化してしまった愛着のあるスーツを現在仕様に蘇らせ、機能面でも現在のマシンにマッチするスーツにモディファイしてみてはいかがであろうか!?
また「ここまでするより新しいスーツを」と思われる方も多いかとも思うが、その新しいスーツを長く保つために「雨用」として利用することもお勧めしている次第である(^^)
※:関連記事>>Old Suitリペア&モディファイ完成!

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2008年08月03日

アレンネス指定工場!?

8065ca42.jpg偶々なのだろうが、前々回記事、「サイズ修正(DOWN)」に続きBERIK(アレンネス)の依頼が続き一時は4着が工房を飾っていた!まるでアレンネスの指定工場の様だf^^;)
創業以来メーカー問わず開発・製作・リペアを手掛けてきた事を考えると何も珍しい事ではないがはないが、契約も結んでいないメーカーのモノがこの短期間にこれ程続く事は記憶にない!?
ベリック等の輸入元は確かBOSCOMOTOさん、修理体制も整備しているかと思うのだが...。もちろん小さくやっているウチの様な所に有り難い話であるのだが“何故”当工房にと思う次第である。
さて、アレンネスもご存知の様に海外ブランド(メーカー)であり類に漏れず、前出記事「海外ブランド」でも書いた様に「フィット感(ジャストフィット)を重視でキツイ立体裁断」である。
そして、基本が外人体型baseなのか3着の内2着もが袖丈が長いのである。またSPIDI・DAINESE・AXO等(海外ブランド)も手掛けさせて頂いたが、多くの場合やはりその傾向が強い。
b390dc5c.jpgさて、本題に戻りこの度の作業であるが、まず「Black/Gold」は股・ふくらはぎのニット部の破損。パーツ交換となると場所が場所だけに多くのコストがかかってしまうので部分パーツ交換に。※MOTOGPに供給しているブランドであるにも関わらず何故かふくらはぎニットはケブラー素材を使っていない!?
当工房ではニット部分は基本的にケブラーニットを使用しているので、ふくらはぎに関してはパーツ交換と言うよりもパーツのグレードアップである(^^)v
55733da0.jpg次に「GREEN(Kawasaki仕様)」は袖丈・着丈のサイズ修正・「White」は袖丈のみサイズ修正(Cut)である。当工房特有?の「お節介f^^;)」から袖口にはニットを配しモディファイ(PRIDE1仕様)をお勧めした次第。しかしここで問題が(>_<)
3ca5169c.jpgPRIDE1ではストッパー付きのファスナーを使用しているのだがこれらはストッパーが付いておらずファスナー止め処理をしている。
通常のサイズ修正であればそのまま移植すればいいのだが「ニットを配しモディファイ」を施しているのでそのままの移植ではニット機能が半減してしまう(>_<)
無い知恵を絞ってファスナー部分を大きめにバラシ、挟み込んで事なきを得て、仕上がりもオリジナルより良いのではとある意味自画自賛であるf^^;)
前出のITOSHINモデルに始まって同時期に5着程(他にも1着)ですっかりアレンネス系のリペア・モディファイはお手の物!?である(^^)v

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2008年01月18日

サイズ修正

bde18d6f.jpg新年が明け半月程、日常のリズムにそろそろ戻らねばと思うこの頃であるf^^;)
さて、まだまだオフシーズン=リペア・メンテナンスが気になる時期でもあるのでサイズ修正(他メーカー革ツナギ)の事例を1つ紹介と思う次第!
お客様からのメール内容では「首から股下にかけてとヒップ廻りから足の付け根までで足を開くのが困難なでしゃがみこむのにも一苦労する状態です。」との事。
早速、試着写真(Top写真他)の添付を頂く事に(^^)



c6c4dc79.jpg写真を拝見して「着丈」のサイズが小さいと判断。しかし「ちなみに肩と膝のインナープロテクターを付けると身動きが取れなくなるので外しております。」との記述も!?それらを考慮して「肩幅・膝周り」の対策もとる事に!!
体格(身長含む)からするといわゆる1サイズ小さいツナギをチョイスしてしまった典型的な例(「サーキット走行20分で足の付け根と内腿が攣ってしまいました」との記述もなるほど^^;)
4122f7b4.jpg
修正(作業)としてはまず着丈なのだが着丈修正の基本はフロントファスナーを外してウェスト部に不足分を足すのだがこれはかなりのコストがかかってしまう(>_<)なので着丈ののサイズアップを念頭に太もも周り中心を跨り「太さ」を「着丈」に変換する方法を(^^)v
また許容範囲を増やすべく「革」ではなく「ケブラーニット」をチョイス!
膝周りは逆で転倒時のカップのズレを軽減するため「革」をチョイス!
46746c67.jpgさて、次は肩幅である。この部分も本来「袖」を外す作業が必要でなかなか厄介なのだが、サイズ不足は「インナーパット分」と微妙な数字である。
そこでコスト面も考慮して「襟を切開&ニット加工」で横(幅)に対する許容範囲を確保する事でクリアする事に(^^)vebdece0d.jpg「本来は...。」とあるが決して「邪道」という訳ではなくリペア・サイズ修正の場合「費用対効果」が重要であるとの視点からベストの対策をチョイスすべきではないかと思う次第である。
その証拠と言えるかどうか分からぬが納品後のお客様からのメールである。
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2007年06月07日

Old Suitリペア&モディファイ完成!


dfd5ada6.jpg随分前にお預かりしたK社のオールドツナギ(25年モノ)のサイズ修正がようやく完成した。余り急いでは居ないとの事でお預かりしたが長い事お待たせしてしまった(^^;)
25年前といえば「シャーリング」「ケブラーニット」「メッシュ」などは皆無で、首にかろうじてスパンニットが使われている程度。現在のスポーツバイクにまたがるにはサイズ以前に窮屈なのは明らかである。
せっかくバラスのだからという事でその辺もサイズ修正と平行して施しましょうという事に!>f0b040cb.jpg
是非、Before(使用前)と比べてみて欲しいものである!
さて、マメにメンテナンス(ミンクオイル等)していた方なので古い割には状態はいいのだが、さすがに革に劣化は避けられずバラシ作業が困難を極める。
糸を丁寧に解いていくのだが何故かいつもの様にスムーズにいかないのである。
今ではほとんど使われない「8番※」と思われる極太の糸で縫製されている。
当時まだ開発が進んでおらず革が今と違って2,3割薄かった事に加え補強の方法も未知数であったろう部分を補う「先人の知恵」なのだろうと感心しながら作業を進める”
※:糸の太さは数字が大きくなるほど細くなり、Suit本体は20番(要所によりもちろん8番も使用する)LogoName等は40番が一般的。
やってしまった!」丁寧に注意して解いているにもかかわらず恐れていた事が...。
場所によっては致命的になるのだが幸い縫製的に問題ない部分であったので、補強用のトコ※を作成し裏から丁寧に革用ボンド(通称ラバー)でいったい成型させる。
※トコ:革の裏の起毛の部分
また、サイズ修正もサイズUPの方なので革の色がやはり劣化で近い色を探すのもなかなか一苦労である。f^^;)
サイズ修正の方は、スタイルの良い方ではあるが25年の時を経て全体的に2回り程。
※年齢を重ねると「窮屈」に対してどうも敏感になるのかゆったり目を好む方がほとんどである。(当然この辺も考慮しなければならない。)
「袖」「太股」「フクラハギ」の部分はケブラーニットを施すと同時にサイズアップも考慮したパターンを作成、「シャーリング(肩)」「脇ニット」を用いる事でスポーツバイク特有の「前傾」に対応視ながらバストサイズアップを図るといった様に、通常のサイズ修正とは異なり「創意工夫」が重要なのである!2dd0ec90.jpg
脇下〜ウェストまでは革色の違和感を考慮し「パンチングメッシュ」をチョイス。
ヒップ部分はデザインがあるのでそのデザインイメージを重視してパターン作成。
以前のモノをそのままとも思ったのだが針目が糸が太いためか年月がたっているためかかなり目立ってしまっていたので上記をチョイスした次第である。45f4cfe7.jpg
その部分だけは革が新品なのでミンクオイル等で馴染ませ着込んで行けばおそらく問題ないレベルであろうという判断である。
25年程転倒も無く大切に着込んだツナギであるため、通常のリペアとは違い(感覚的にOldCarのレストアに似ている!?)もてる技術を駆使して取り組んだ仕事に今までには無いある種の充実感を覚えた仕事であった(^^)v
追伸:今回はサイズ修正のついでであったが、この様に古いツナギでもモディファイすることにより現行に近い形で蘇るというお手本になればと思う次第です(^^)
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