レプリカスーツ

2009年09月05日

キカイダーSuit完成!!

kika_f-big気がつけば九月(早っ"f^^;)
またもやすっかり届こうっているBlog更新は、昨年途中経過を掲載キカイダーレプリカがついに"完成"!!



kika_b_big※:あれからブルー(右半身部の革)を染め直し・ニット形状の変更等々更なる完成度を追求!もっとも、強いこだわりを持つユーザーさんなのでプライドワン的にも忙しい時期にはストップしての作業と実に長い製作期間となった次第である。
さて、レプリカスーツといえどもPRIDE1的にはもちろんレースに耐えうるレーシングスペックを保ちながら着やすさも追求の製作となる。
デザインを優先すれば着づらくなるのは明らかな訳でそこは職人としての技量ということになる!?
kika_shitasodeデザインの中で一番思案したのが袖のデザインである。
通常、袖ニットを基本にカッティングするのだが今回は袖を1周するラインが2本を基調とするデザインである。
色々策を練ってみたが最終的にニットの上に可能な限り薄く加工したラインを載せる方法となった(苦肉の策f^^;)
kika_beruto02それから、ヒーローモノの基本が正面を重用しするために背中にファスナーが付く。しかしレーシングスーツの場合それは御法度!!
そこで問題になってくるのがウエストベルトのバックルである。
もちろんベルトを着けるわけではなく革でベルト部分はシャーリングの一部をベルト風に見せデザイン的にバックルを表現するのだがファスナーが入るとどうしても「円」にはならないためファスナーを跨ぐ様にベルクロ(マジックテープ)を使ってカバーする方法に(^^)
この方法はさかのぼること15年前(1994)に8耐用ウルトラマンスーツを製作した時に考案したモノ(^^)
kika_waki※:考案というほどのモノではないが、ペアライダーのスーツを製作するメーカー等に「どうやったの?」とアドバイスを求められた次第(^^)v
次に、考慮した部分は左半身の機械をイメージした部分を通常行わない縁折り加工を施し立体的に見せるための工夫!?等々いずれにしてもこれまでの方正部分の知識総動員により完成した次第である!

追伸:レプリカスーツの次回作はすでに決まっており、今年話題のエバンゲリオン:プラグスーツである(^^)

PRIDE1.JP

プライドワン.JP

※コメント等はオフィシャルBlogまでお願い致します。

pride1jp_vol2 at 00:00|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年03月24日

ウェインレーニー参上!

Derason昨年紹介した「ウェインレーニー2008 」のユーザーさんから「Taste of TSUKUBA」に参戦した時の写真を頂いた!
レイニーがTSUKUBAサーキットに参上である(^^)
本人曰く「大人のコスプレ」と言い切りマシンはもちろん、ヘルメット・ゼッケンプレートまで当時を再現している!!
IMG_2436以前紹介した「スペンサー現る!」の方もそうだが見事な懲りようで、ここまでしてもらえるとレプリカスーツも「本物」に見えてくる(@_@)
AMA時代のスペンサー・レイニーの写真と格闘して「出来るだけ当時のイメージを」とある種「苦労した甲斐があるなぁ〜」と思う次第である(^^)v
PHOTO:0304
追伸:奇しくもROAD RIDER 2009.4月号はウェインレイニー特集である(^^)
■関連記事
夢は叶うモノ!?
元祖ライムグリーン!?
ゼッケンは"60"に決定!
ウェインレーニー2008

PRIDE1.JP
プライドワン.JP
※コメント等はオフィシャルBlogまでお願い致します。

pride1jp_vol2 at 23:44|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年10月18日

スペンサー現る!?

スペンサーレプリカPRIDE1ロゴを除けばタイトル「スペンサー現る!?」が大袈裟では無いかのようにマシン・スーツ共にスペンサーそのものであるf^^;)
以前紹介した「フレディスペンサー2008」のユーザーさんからメールで頂いた写真である。
この様なメールは、職人にとってとても嬉しい瞬間なのだ(^^)v
依頼主・作り手の共同作業部分が必要なオーダースーツならではの事かと思う次第である!
レーシングライダーの場合は、カメラマンさん等より画像を頂いたり誌面に掲載されたりと実際に使われているスーツを確認することが出来るのだが一般ユーザーさんの場合なかなか難しい。
多くのユーザーさんから頂く写真は「宝物」である(^^)

PRIDE1.JP
プライドワン.JP
※コメント等はオフィシャルBlogまでお願い致します。続きを読む

pride1jp_vol2 at 23:24|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年09月27日

ウェインレーニー2008

ウェインレーニー前身ローソンレプリカ改めレーニーレプリカ(byAMA)完成(^^)v タイトルに2008とあるようにデザインは当時のモノを再現しながら機能部分は最新仕様である。但し、背中のイメージを重要に考えたのでディフューザ(コブ)は不採用に。>>スーツ背面 今回は、スペンサーレプリカ以上にシンプルなデザインを最新仕様にすることは想像以上に難しくパターン上(型紙)で試行錯誤


ウェインレーニー肩PRIDE1特有の肩回り・腿付け根等のつなぎ目が無しの縫製はには。デザインのポイントである肩回り・足ラインと重複するため困難を極めるがプライドワンとしてのこだわりも作り手としては大事なのである!

ウェインレーニー腿また、ユーザーさん自体がかなりマニアックな方で、ワッペン(BELL・BATES等)1つからオークションで探し当て落札するこだわり様だ! そう書きながらスペンサーレプリカの方も同様だったと思い出す次第だ。 そんな中レーニーレプリカの肩にあるワッペンは今ではほとんど見なくなったプラグメーカー「チャンピオン」のワッペンが付いている。 残念ながらオークション等では見つけられず、ワッペン無しとの依頼であったが彼の情熱が当方に乗り移ったかのように「以前使ったなぁ〜!?」と遠い昔の記憶が蘇りワッペン在庫を総ざらい。 見事チャンピオンワッペン発見(^^)v 元来、処分無精(不必要なものを処分できないf^^;)と表現すればいいのだろうか家族のブーイングを他所にまぁ何でも取っておいてしまう悪い癖がこんな時は活きるモノである(^^)v ウェインレーニー背中そして、次に問題になったのが背中のイメージを左右する「60」のゼッケン書体でしかも斜文字だ。 頼りはAMAスーパーバイクLegendsなのだが正面のモノが掲載されていないので、いくつかの写真からイメージして割り出すしかない。ユーザーさんとPC画面を前に「これくらいかなぁ!?」「もう少し傾けてみましょうか!?」「ちょっと戻しますか!?」等と当時を限りなく再現仕様といい大人が必死に画面と誌面を見比べている光景は滑稽であっただろうと今更ながら笑える話であるf^^;) ウェインレーニー襟そして、仕上げは「襟」で現在より1cm程高くマジックテープで開閉出来る当時仕様を再現するのである。 スペンサーレプリカに続き手こずりながらもクラシックデザインと最新機能の融合第二弾の完成である(^^)v
 ■関連記事
夢は叶うモノ!?
元祖ライムグリーン!?
ゼッケンは"60"に決定!
フレディースペンサー2008

 PRIDE1.JP
プライドワン.JP 

pride1jp_vol2 at 12:52|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年09月05日

キカイダー

キカイダーデザインレーニーレプリカ完成を待たずに今度はTVアニメのヒーロー「キカイダー」の革ツナギ(^^)これはなかなかマニアックである。
半身部にある機械部分をいったいどう処理するべきかなどと打合せを!
すると「エアブラシで書きましょう」と先に機械部分(赤側シルバー部)に当たるパーツを裁断しペイント屋さんへ。
機械パーツそのパーツ部分が先日完成し工房へ届いた(^^)
早速見てみると細部に至るまで見事なエアブラシである。
しかしその分「失敗は許されない」というプレッシャーがf^^;)
もちろん失敗する事など考えては居ないモノのパターン(型紙)の困難さは容易に想像出来る。
まぁ”それもまた職人的にはやり甲斐のある一着である事なのだ(^^)v

PRIDE1.JP
プライドワン.JP
※コメント・ご質問等はオフィシャルBlogまでお願い致します。

pride1jp_vol2 at 18:54|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年08月16日

ゼッケンは"60"に決定!!

DERASONデザインAMAスーパーバイクLegends等を片手に「'83仕様は...'82仕様は...」などと綿密な打合せを重ね、着々と仕様が決まっていく中「背中」のゼッケンは?エディーローソンなら当然“21” 当初は「恐れ多いですよ!?」と、何も無しでとの依頼だったがデザイン仕様が固まって行くと「何もないとやはりちょっとさみしいですね!?」「せっかく作るんですから!」等と欲が出てくるモノであるf^^;) 「21」は他にも作っているローソンファンが居る! 「どうせなら目立ちましょう!!」という事で当初ローソンレプリカで進めていたのだが、「60」を背負い「ウェイン・レーニーレプリカ」で行く事に(^^)v 縫製ウェイン・レーニー仕様で行く事が決まり改めてエディー・ローソン仕様との違いをチェック(再度「'83仕様は...'82仕様は...」等々^^;)して、仕様が決定!! 工房では問題ない(仕様に左右されない)部分の縫製が始まっている(^^)v
◇:ウェイン・レーニー(wikipedia)
 ■関連記事
 ◇元祖ライムグリーン!?
夢は叶うモノ!?

PRIDE1.JP
プライドワン.JP続きを読む

pride1jp_vol2 at 00:04|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月06日

フレディスペンサー2008

afdc0917.jpg数ヶ月前、下記の内容(抜粋)でmail問い合わせが(^^)
-------------------
早速ですが希望は
デザイン:フレディ・スペンサーがAMAスーパーバイクで1983年アメリカホンダのデザイン(HONDAのロゴもお願いします)
用途:峠、ミニサーキット走行
その他希望:現代仕様、裾はブーツアウターでお願いします。
私の体型は身長174㎝、体重65kgです。
以上でお見積りいただけますでしょうか?
-------------------
Spencer要するにスペンサーモデルを最新仕様でとの事である。
フレディースペンサーとは実に懐かし(^^)
さて、可能な限り(機能面以外)デザインを再現出来ればとROADRIDER発刊「AMAスーパーバイクLegends」「ROADRIDER 2007/2」を参考(ある種のバイブル^^;)に打ち合わせ(e-mail含む)を重ね、ついにスペンサーレプリカスーツ2008完成(^^)v


Spencer04デザインを崩さず最新機能を取り入れる事は簡単な様で実は難しい作業となるf^^;)
近年では標準装備の要所のニット機能・ディフューザ(コブ)・要所のプロテクターが基本的に存在しない当時のデザインである。

Spencer03袖ニット部分のラインはニットで切れてしまうので延長線上につながる事で処理してクリアしたモノの、厳しかったのはディフューザ部分。
コブのない場合と違って段差があるためにネームロゴに使える範囲(背丈部)が限られてしまうのである。
また、段差はあるがラインは水平に見せたいのである。
そこへネームロゴはスペンサーの様に「出来るだけ大きく」との要望も加わりネームロゴを加工する事で何とかバランスを取りまとめた次第であるf^^;)
Spencer05供給側がこんな事をと思うのだが出来上がっての感想は「しばらく飾っておきたい」だった事から至難の程をお分かり頂けるだろうか!?
職人的には「会心の出来」とクラシックデザインと最新機能の融合出来たのではと思う次第である!
フレディ・スペンサー(Wikipedia)
追伸:機会があればローソンレプリカなども作ってみたいモノである(^^)
エディ・ローソン(Wikipedia)


PRIDE1.JP
プライドワン.JP続きを読む

pride1jp_vol2 at 23:30|この記事を表示 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
PROFILE


◇プライドワン◇
PRIDE1 Staff Blog
[Ready Made Suit]

RacingSuit開発コラム
PRIDE1.JP ==Column==
====================
LivedoorProfile
Facebook PRIDEONE.JP
Blog Ranking
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ

人気ブログランキングへ



くる天 人気ブログランキング

お帰りの際クリック
m(__)m
Blog Link


オートスタジオスキル
Blog


ウィンドジャマーズ八王子
Blog


ガレージ aZ
Blog


RIDERS CLUB
Blog

Rider's Blog
◇All JAPAN Road◇

J-GP2 #46 HOSSY


JSB #33 藤田拓哉

◇MOTO1 All Stars◇

MOTO1Pro#6 IKEYan


MOTO1Open#690シブケン
※'13復活です!


MOTO1Pro TOMMY
※休止中


MOTO1 Pro #17 "拳"


MOTO1 Open #15 TF Metzger


MOTO1 Open #8 古川選手


MOTO1 Open #5 河野選手


MOTO1 Pro #16 赤嶺選手


MOTO1 Open #6 Yoshida55


MOTO1 Open #72 Kingder


MOTO2 TAGAWA
※休止中

◇Drag Race◇

World Record Rider
Crazy TAC

◇Racing Side Car◇

#1 Team OZEKI

◇Area etc.,◇

'09,10モテローSP
Champ


Mr.Musa by DFR


Mr.Abe/Gymkhana

※カテゴリー内順不同
Archives
Web Produce
ルシータ
LUSCITA.NET
PRIDE 1Web Site
QRコード
==プライドワン.JP==
◇Mobile◇
携帯からは下記
[ QRコード]を
ご利用下さい。

Clock